ぽなちゃんねる | TOP > ARCHIVE > 2013年09月
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

pona

Author:pona


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆ランキング参加中☆

★ぽちっとクリック♪★


PetCブログランキング

ペロ♂・りん♀・ココ♀

PHOTOHITOブログパーツ

☆話題の情報☆



--.--.-- (--)


2013.09.25 (Wed)

思いっきり満喫(キツ)子。

今週はお天気ぐずついてますが先週はお天気が良かった
・・・ので「りん」と共に車で40分程の花巻広域公園へ
20130918_134919.jpg
本日のカメラマン「まー」登場
IMG_4473.jpg
すっかり「秋」の気配だったけど「セミ」発見。
IMG_4464.jpg
キツ子もあちこち立ってみたり
IMG_4476.jpg
こちらは「秋」の虫「とんぼ」も発見。
IMG_4488.jpg
こちらは年中おる我が家の猛獣。
IMG_4498.jpg
飛び石をピョンピョンしながら渡っております。
IMG_4500.jpg
日照りでノドが渇いてもここの水は飲んではいけませんよ。
IMG_4501.jpg
ノドが渇いたようなので水分補給。
IMG_4523.jpg
下に溜まった水を飲んで欲しかったんですけど。
IMG_4525.jpg
この子いつもそう。こうやってダイレクトでペットボトルから飲みたがる。
IMG_4506.jpg
日陰にひたすら入りたがる女二人。
IMG_4530.jpg
・・・とひたり始めた頃には帰宅準備。
IMG_4531.jpg
お家で他3頭お待ちです。
IMG_4535.jpg
最近バタバタしてたからね。満喫して頂いたようで何よりです
人間様もリフレッシュできましたよ
2013.09.24 (Tue)

お馬さ~ん。

週末は先週の台風で実家近郊が被害にあっていたので瓦礫や泥かきを手伝ってきました
テレビで全国の異常気象を見てはいたものの。。。本当に「いつ」「どこに」災害が起こるかわからないので皆さんもより一層の防災意識を持って「いざ」という時に備えましょう
20130923_104000.jpg
で。連休最終日は近くでワンコイベントがあるというので午前中おでかけしましたよ
20130923_103952.jpg
ここは「馬っこパーク」という場所。ちょうど軽快に走っている白い馬がいたんだけど、そちらはワンコNGなので遠めに見学。
20130923_111035.jpg
ワンコイベントでたくさんのお友達ワンずと触れ合っていたものの今回は「私」がカメラ担当の為、毎度大事な場面は何一つ撮れていない
20130923_111046.jpg
落ち着いて撮れるのはワンずの居ない、こういうとこだけ
結果、お目当ての抽選にもハズレ。「ぽなっ子とペロ&りん」のお散歩で終わりました
でも最近「きっかけ」がないとなかなか「ぽなっ子」も散歩に出かけないので。まっ、いいでしょうっ
IMG_4555.jpg
こちらは先日の「中秋の名月」前日同様お天気も良かったからキレイなブルームーンでした。(「まー」撮影
IMG_4571.jpg
こんなにくっきり見えて感動
良いお天気が続いていたけど、そろそろお天気下り坂かな~
2013.09.19 (Thu)

突発性多発性関節炎。

今日はリーダーの薬がなくなるので動物病院へ再診へ
今回も通常数値の為、2日に1回のお薬に切り替わりました。
20130919_145820-(1).jpg
診察待ちの「リーダー」。今までは予防接種で年2回しか病院行った事なかったけど・・・すっかり慣れた様子。

それでメモ用にブログにも経過をちょっと残しておこうかと。

<8/17>朝ごはんもいつも通り。動きもせわしなくいつも通り・・だったのにam10:00頃帰宅すると左後ろ足をつかずにピョンピョン歩きをしてるのを発見。

<8/18>翌日になると足だけではなく腰も痛いのか立つのも辛そうに。食欲はいつも通り。

<8/19>病院で診察:最初は「強い打撲」との判断で痛み止めと照射(血行良くしたり温めたり)をしてもらう。

<8/19-8/21>痛み止めを飲んでからも腰が立たなくなる回数が増えて水を飲むこともできず。介助して立たせてあげる。何より熱っぽく触るだけでも熱い。足の関節がピンク色に腫れあがって触るとプヨプヨする。

<8/22>再診:血液検査で「突発性多発性関節炎」と診断。ステロイド投薬(2週間分)。この病気と判断する検査項目は「CRP」という数値。正常値は「1.0以下」。この日のリーダーの数値は「6.2」。かなり異常。

<8/23>ステロイド投薬後は昨日までがウソのようにいつもの動きに戻る。もちろん足もしっかりつけるように。

<9/6>再診:2週間分の薬が終わる頃に再検査。CRPの数値は「0.3」。すっかり正常値。また2週間分のステロイドをもらったけど、前回と違うのは最初の1週間の量より次の1週間の量は減らしているとこ。こうやって少しずつステロイドを減らして様子をみるみたい。

<9/19>再診:また2週間分の薬が終わるので再診。日常生活にすっかり戻っているけど、この病気は徐々にステロイドを減らして様子を見ながら治療していくとの事で今回も2週間分のステロイドを処方された。
でも、量は前回より更に減らした1週間分と残りの1週間分は2日に1回になった。
次回の診察では投薬完了かな~?


・・・という経過です。
リーダーの場合は「突発性」で免疫が低下していたりした時に何らかの骨への刺激で発症するタイプ。
「慢性」「先天性」の場合だと継続的にステロイド投薬治療を続けていかなければならないそうです。
ステロイドは副作用も心配だけど、リーダーは今のところは大丈夫そうです。

長々と経過報告してしまいましたが、もしもお友達ワンコが同じ症状になった時に見てくれたら・・・と。
「発熱」「関節の腫れ」(普段骨がゴツゴツしてるのに触るとプヨプヨしてる感じ)が判断材料です。
足をピョンピョンしてるから骨でも・・・と思っていてレントゲンでは異常なし。でも、おかしいと思ったら見て下さいね。

IMG_4537.jpg
これは昨日の月です
とても空気が澄んでいてブルーの空がきれいでした。
今日は「中秋の名月」が満月とかニュースでやってたから今日も「まー」に撮影してもらおうっと

2013.09.14 (Sat)

ココの落ち着く場所。

今日は「ぽなっ子」のカットに久しぶりの「おとも」が。
20130914_104350.jpg
hitomiさん頭ちっちゃくって可愛い
20130914_100132.jpg
hitomiさんの頭より小さい「ココ」はフローリングと間違える色合いで店長さんになでなでしてもらってます
優しくなでてくれてたのに、何故か「残像」。実はすこぶる速さだったのか・・・。んなはずない。
20130914_104323.jpg
最近気温の変動があったせいか食欲不振だった「ココ」。
すっかりハイテンション目ひんむきMAX状態
今日は男性のお客様(もちろん初対面)に「奇跡の歩み寄り」を見せたり。ビビりん「ココ」には良い気分転換になったみたい
20130912_212808.jpg
帰宅後・・・・。
20130906_171216.jpg
最近すっかり「秋の空」だったのに今日は蒸し暑い今さら30℃って

追伸:「リーダー」は「突発性」確定のようで数値もすっかり正常値になりました。
ぶり返さないように念のための投薬中ではありますが来週中で投薬も終わりそうです。
後日お友達ワンコの為にも症状や経過をアップしようかな・・・と。
皆さん心配してくれて本当にありがとうでした。
2013.09.01 (Sun)

週末。

少し遅くなったけど「お盆休み」という事で魚介類のお買い物ついでに八戸へ
IMG_4430.jpg
過ごしやすい天気で小さな灯台がいい雰囲気。
IMG_4420.jpg
海風が吹き荒れる中どこまでも岩場に降りたくなる気分(どんな?)海が大好きなのです
IMG_4454.jpg
今日は「ぽなっ子」地元のマラソン大会出場。前回よりタイムが上がらず反省しまくっていたり。途中で給水所にスイカがあって食べたりと楽しみながらのレースだったようで
なんだかあっという間に「秋」の気配の東北。あっという間に考査も近いのに・・。
20130901_144527.jpg
帰りを待ち望んでいたのかダッシュでお迎えにきた「自称私が本当のお母さん」のりん。
疲れがブッ飛んでくれればいーのだけど「ぽなっ子」脱力してしまいました
IMG_4436.jpg
過ごしやすいと感じるとあっという間に「寒い」に変わってしまうんだよね。。。。
暑すぎるのも大変だけど「寒い」のはもっと耐えられないんだよね。
