ぽなちゃんねる | TOP > ARCHIVE > 2013年08月
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

pona

Author:pona


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆ランキング参加中☆

★ぽちっとクリック♪★


PetCブログランキング

ペロ♂・りん♀・ココ♀

PHOTOHITOブログパーツ

☆話題の情報☆



2013.08.31 (Sat)

スキマが好き。

あっという間に朝晩涼しくなってしまった東北。
相変わらずお天気ぐずついております。
20130831_131642.jpg
気圧のせいか、ただ眠いのかお昼寝中の「ぽなっ子」の下では「りん」が目を開けながらお昼ね。
押しつぶされそうになりながら昼寝中は「ココ」
20130831_131655.jpg
たぶん踏みつけられてもそのままクッションに埋まりそうだけどね
どうしても「スキマ」がお気に入りの「ココ」。
20130831_131717.jpg
「リーダー」は投薬翌日からすっかり元通りの動きに。来週で薬が終わるのでその後再検診して数値が落ち着いていればOK
動けるようになったから走り回りたいだろうけど、薬終わるまではガマンさせて。
新しいヘビのおもちゃパピパピして遊んでおります。
皆さんご心配おかけしておりますが大丈夫そうです
2013.08.22 (Thu)

判明。

やっと「リーダー」判明しました。
お盆前に左の後ろ足ピョンピョン歩きしていた「リーダー」
様子を見ていても全く症状が良くならず朝方は起き上がれないのでトイレに「よいしょ」と手を貸してあげたり。
起きてから時間がたつと完璧ではなくてもなんとなく歩けるように。
でも2.3日前に「左後ろ足」→「右後ろ足」→「前足」???どこが痛いの?全部痛いの?
NEC_0002_20130822194044a52.jpg
今日は諸々時間かけて検査してもらいました。
結果は「突発性多発性関節炎」。「最近熱っぽい」「昨日から前足の関節が赤く腫れてる」と話したら触診しながら血液あちこちから採取して結果がでました。やっとでました。ふぅ~。
まっ病名がわかったからといって、完治しなければ意味ないけど。

病名のごとくあちこちの関節(曲がるところは全部)が炎症を起こすみたいで免疫性の病気みたいで。
すぐに治って安定する子もいれば、投薬続けていかなければならない子もいるし全体に炎症が起きてしまうと骨がとけてしまう場合もあるけど、今のところは食事もとれているし嘔吐もないので多分大丈夫だと・・・思うしかない。
ステロイド投薬が終わった頃また数値が上がっていかないことを祈るのみ。

ブレブレの写真だけでもいいから元気なのがやっぱりイチバン。
ガンバレ「リーダー」!
2013.08.13 (Tue)

まずは落ち着こう。

こちら東北も暑さ本格的になっております先日の豪雨がウソのように晴れが続いていますが被害のあった地域の国道は昨日やっと開通になった模様で。

先週の土曜日「ぽなっ子」と朝方2時間ほど外出して帰宅すると「ん?」
リーダーが左の後ろ足をつけずにピョンピョン歩き。
NEC_0004_201308130828555fb.jpg
普段は恐ろしいほどに動き回ったりで今回までブレた写真しか撮れないほどだったのに。
NEC_0002_201308130828548a5.jpg
座る時も腰から崩れる感じで。
以前に「すずさん」から教えてもらった事を一通りチェックしてからキャンキャン急激に痛がる事もないので日曜日まで様子を見ることに。
昨日の朝には一応4本足で歩くようになったけど、何か座る時の感じが気になるし時期的に出入りが激しくなるので病院に行ってきました。
NEC_0005_201308130828567e1.jpg
結果骨には異常がないので痛み止めをもらって様子をみることに。腰からももにかけての打撲との診断。
普段恐ろしいほど動き回る子が少し普通に座っているのが違和感で。
NEC_0006_20130813082857ad9.jpg
自称「みんなのお母さん」りんがとにかくうろついていて・・・。
ボチボチ強制的にリハビリも開始されたようで。
NEC_0008_20130813082858f4d.jpg
食べないで残しているリーダーのガムをひたすら狙って離れない「りん」。
弱っているものに優しくしてあげないとでしょ
しばらくは様子をみてあげなくては。
2013.08.08 (Thu)

久しぶりにパーマ♪

hitomiさん予約忘れてませんよ~明日は久しぶりにパーマをかけるのだ
IMG_3137.jpg
みんなお留守番して涼んでて