ぽなちゃんねる | TOP > CATEGORY > 次男「りぃだぁ」ちゃんねる
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

pona

Author:pona


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆ランキング参加中☆

★ぽちっとクリック♪★


PetCブログランキング

ペロ♂・りん♀・ココ♀

PHOTOHITOブログパーツ

☆話題の情報☆



--.--.-- (--)


2015.10.30 (Fri)

W-happy♪

と我が家では言いませんが今日は「りぃだぁ」の6歳の誕生日だからWハッピーという事で叫んでみる
091728.jpg
本日の主役は動きがすばしっこい。そしてカメラとかは好奇心の的になってしまうから、とにかく近寄る。
ココドンとは真逆なのです。
091837.jpg
スマホのカシャカシャ音がより興奮させてしまう…。
091741.jpg
まともな写真など撮れるはずがない。。。。
でもハッピーバースデーりぃだぁ!!
091957.jpg
ピンとを合わせる画像が欲しいのでケージにIN。
とにかくおもちゃ好きな子で。何歳になっても動きが止まらないほどパピパピしてる。
我が家のチワワんずは病気・ケガ知らずだった所に「関節炎」を患ったりぃだぁ。
お薬の力で早めに完治できてからは全く大丈夫になってくれて。
何よりです。
DSC09505_201510300949519fb.jpg
ちびココの遊び相手としてお迎えした「りぃだぁ」。
同じくらいの体形の子を・・・お迎えしたはずだったけど今では怪獣「ココドン」運動せず。
本当なら外で散歩か・・ドッグランでお誕生日を楽しむはずだったけど、あいにく天気は悪いし寒いし。
また今度行こうね。
そしてピントが合った画像撮ろうね。
092441.jpg
太陽の光・・・と思うとすぐに曇り→雨。
今日は終日お天気悪いみたい。
昨日頂いた鹿肉のおせんべい後で食べようね。
DSC09480_201510300949490b9.jpg
いつまでもピントが合わないくらい健康で過ごせますように。。。
お誕生日おめでとう。
今日は4匹の中でイチバンなでまくってあげるからね。
2015.08.09 (Sun)

言霊。

東北じゃない猛暑も昨日から少しやわらいだ模様です
103531.jpg
相変わらずおもちゃ大好き「リーダー」はパピパピ鳴らして元気です。
103229.jpg
パピパピしている反対方向では「りん様」がハヒハヒしております。
103522.jpg
リーダーがおもちゃを咥えてフンガしてると・・・。
103238.jpg
少し怖い生き物に変わってきたかな・・・・。
実はこの頃「りん」に悩まされてしまう現象が「まー」におこっておりました
昨日は久しぶりに「まー」が写真を撮りに安比高原方面へおでかけ
観光地のお盆休み入りという事で「交通安全」を願う地元の人がドライバーに配布していたのが
112411.jpg
あまり花に詳しくない「まー」も「りん」の響きに少し思い出す。
2775.jpg
そして安比高原といえば・・「ブナ林(りん)」。
さらに至る所に「林(りん)道」の標識攻め。
極めつけは
039277.jpg
どうしてこんなところに?という場所にお稲荷さんがあったそうです
103249.jpg
昨日はそれぞれお出かけしてたので夜ごはんは「まー」があげることになってたから呼ばれたんでしょう・・ね。
暑さが落ち着いたらお出かけしようね
2013.10.19 (Sat)

紅葉もう少しかな~。

車で40分位の玄武洞へそろそろ紅葉かな~と先週でかけてきました
IMG_4579.jpg
この通りまだ木々は「緑」うっすら紅葉してるところも
IMG_4591.jpg
玄武洞を少し登ると岩から湯気が・・・近くに温泉も湧いていてむき出しになった岩からでる湯気は感動もんです
(見えにくいかな・・)
IMG_4588.jpg
そして温泉の滝もあって滝のしぶきと湯気とゴツゴツ岩の競演にしばらく見入ってしまった
IMG_4594.jpg
この時の紅葉はこれがMAX。最近忙しかったから良い気分転換になりました。
20131019_101729.jpg
んで「リーダー」のステロイドは2日に1回に切り替わっていたのですが昨日の診察でステロイドを減量しても症状がでないので投薬終了になりました(ホッ)
突発性だったから、この期間で投薬終了になったけど慢性だったら一生もの。
今回は色々と飼い主にとって学ぶことも多かった。
今度こそドッグラン行かなくちゃ。寒さは日に日に東北を襲ってきているので。
2013.09.19 (Thu)

突発性多発性関節炎。

今日はリーダーの薬がなくなるので動物病院へ再診へ
今回も通常数値の為、2日に1回のお薬に切り替わりました。
20130919_145820-(1).jpg
診察待ちの「リーダー」。今までは予防接種で年2回しか病院行った事なかったけど・・・すっかり慣れた様子。

それでメモ用にブログにも経過をちょっと残しておこうかと。

<8/17>朝ごはんもいつも通り。動きもせわしなくいつも通り・・だったのにam10:00頃帰宅すると左後ろ足をつかずにピョンピョン歩きをしてるのを発見。

<8/18>翌日になると足だけではなく腰も痛いのか立つのも辛そうに。食欲はいつも通り。

<8/19>病院で診察:最初は「強い打撲」との判断で痛み止めと照射(血行良くしたり温めたり)をしてもらう。

<8/19-8/21>痛み止めを飲んでからも腰が立たなくなる回数が増えて水を飲むこともできず。介助して立たせてあげる。何より熱っぽく触るだけでも熱い。足の関節がピンク色に腫れあがって触るとプヨプヨする。

<8/22>再診:血液検査で「突発性多発性関節炎」と診断。ステロイド投薬(2週間分)。この病気と判断する検査項目は「CRP」という数値。正常値は「1.0以下」。この日のリーダーの数値は「6.2」。かなり異常。

<8/23>ステロイド投薬後は昨日までがウソのようにいつもの動きに戻る。もちろん足もしっかりつけるように。

<9/6>再診:2週間分の薬が終わる頃に再検査。CRPの数値は「0.3」。すっかり正常値。また2週間分のステロイドをもらったけど、前回と違うのは最初の1週間の量より次の1週間の量は減らしているとこ。こうやって少しずつステロイドを減らして様子をみるみたい。

<9/19>再診:また2週間分の薬が終わるので再診。日常生活にすっかり戻っているけど、この病気は徐々にステロイドを減らして様子を見ながら治療していくとの事で今回も2週間分のステロイドを処方された。
でも、量は前回より更に減らした1週間分と残りの1週間分は2日に1回になった。
次回の診察では投薬完了かな~?


・・・という経過です。
リーダーの場合は「突発性」で免疫が低下していたりした時に何らかの骨への刺激で発症するタイプ。
「慢性」「先天性」の場合だと継続的にステロイド投薬治療を続けていかなければならないそうです。
ステロイドは副作用も心配だけど、リーダーは今のところは大丈夫そうです。

長々と経過報告してしまいましたが、もしもお友達ワンコが同じ症状になった時に見てくれたら・・・と。
「発熱」「関節の腫れ」(普段骨がゴツゴツしてるのに触るとプヨプヨしてる感じ)が判断材料です。
足をピョンピョンしてるから骨でも・・・と思っていてレントゲンでは異常なし。でも、おかしいと思ったら見て下さいね。

IMG_4537.jpg
これは昨日の月です
とても空気が澄んでいてブルーの空がきれいでした。
今日は「中秋の名月」が満月とかニュースでやってたから今日も「まー」に撮影してもらおうっと

2013.08.22 (Thu)

判明。

やっと「リーダー」判明しました。
お盆前に左の後ろ足ピョンピョン歩きしていた「リーダー」
様子を見ていても全く症状が良くならず朝方は起き上がれないのでトイレに「よいしょ」と手を貸してあげたり。
起きてから時間がたつと完璧ではなくてもなんとなく歩けるように。
でも2.3日前に「左後ろ足」→「右後ろ足」→「前足」???どこが痛いの?全部痛いの?
NEC_0002_20130822194044a52.jpg
今日は諸々時間かけて検査してもらいました。
結果は「突発性多発性関節炎」。「最近熱っぽい」「昨日から前足の関節が赤く腫れてる」と話したら触診しながら血液あちこちから採取して結果がでました。やっとでました。ふぅ~。
まっ病名がわかったからといって、完治しなければ意味ないけど。

病名のごとくあちこちの関節(曲がるところは全部)が炎症を起こすみたいで免疫性の病気みたいで。
すぐに治って安定する子もいれば、投薬続けていかなければならない子もいるし全体に炎症が起きてしまうと骨がとけてしまう場合もあるけど、今のところは食事もとれているし嘔吐もないので多分大丈夫だと・・・思うしかない。
ステロイド投薬が終わった頃また数値が上がっていかないことを祈るのみ。

ブレブレの写真だけでもいいから元気なのがやっぱりイチバン。
ガンバレ「リーダー」!
