ぽなちゃんねる | TOP > CATEGORY > 次女「ココ」ちゃんねる
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

pona

Author:pona


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆ランキング参加中☆

★ぽちっとクリック♪★


PetCブログランキング

ペロ♂・りん♀・ココ♀

PHOTOHITOブログパーツ

☆話題の情報☆



--.--.-- (--)


2016.08.17 (Wed)

シン??ゴジラ?

台風ビックリするくらい早く通り過ぎていった。
実家の近くの川。今回は氾濫もなくなによりです
毎年起こる自然災害ばかりは未然に防ぎようもないけど心構えはしておかなくては。。

我が家で唯一春の毛変わりが終わっていない「ココ」。
東北の夏はそろそろ終わりをつげようとしているんだけど。
183818.jpg

相変わらずな「マイペース」。
今が抜け毛のピークでたんぽぽの綿毛なみにフワフワ風にのって飛んでいくココの毛。

でも、今回の抜け方はなんか違う。
毎回背中の一筋だけ毛質も違うから最後に残ることは残るんだけど。。。
184010.jpg

すっごくギザギザ。
ふたこぶラクダか?
ん?まってまって。
これって今まさに上映中の「シンゴジラ」

183639.jpg
かなりマイペースな侵略者だけど
このまま巨大化したら「ムッチリ」したお尻で街を破壊するんでしょうっ!

とりあえず他3チーが秋の毛変わり始まる頃には「つるんっ」と薄毛になり寒い冬を迎えることでしょう

2016.07.13 (Wed)

ちびと呼ばれて9年目。

7/9はココ9歳の誕生日葬式の準備やら後片付けでバタバタしながらも「誕生日おめでとう」の声は何度もかけてあげました
(理解してるかどうかは別として・・・)
IMG_7704.jpg
誕生日プレゼントの代わりにココだけの散歩。
相変わらず最初は心臓バクバク。目玉がどっひゃ~状態。
IMG_7820.jpg
何かの気配を感じれば「気配を消して」応戦するタイプ。
筋金入りの「ビビりちゃん」
IMG_7870.jpg
ビビリちゃんは加齢にも勝てず年々背中に重みを増している。。。
IMG_7887.jpg
ビビリちゃんだから誰もいなけれりゃ堂々たるもの。
短い足で闊歩する。
IMG_7745.jpg
かなりの時間を要してだんだん落ち着いてくるタイプ。
IMG_7925.jpg
貧毛の我が家の中ではトップの毛の濃さ(密度)。
他3チーがいればオラオラの雄叫び。
1匹だと何もできないビビりちゃん。
IMG_7948.jpg
家族の中で唯一ワタシだけを齧るビビりちゃん。
でも外にでれば誰よりも頼りにするビビりちゃん。
生粋のビビりちゃん。
IMG_7958.jpg
でも・・・こんな小さな体でビックリするほど丈夫でケガもなく病気もせず育ったね。
「ジャンプ力もゼロでソファからテーブルに激突した」時も「パソコンチェアから落下した」時も「ウリムー並みに猪突猛進でヒーターに激突した」時も。
いつもいつもケガもなく自力で回復したね。
その強さは認めよう!!

これからも他3チーに守られながら失笑するヘンな鳴き声を夜な夜なしながら元気に育ってくださいね。

ココの一番の天敵より。







2016.04.27 (Wed)

食いしん坊。

やっと開花した桜もすっかり散ってしまった・・・。
でも北東北の景色も「茶色」から「緑」に変化してきて目が潤います
183536.jpg
明日、あさってはまた冷える予報だったので暖かい毛布を復活させたとたん、よりそう「ココ」。
ちなみに今日は暑い位なんだけど・・・。

画像撮影前に夕飯をあげたんだけど・・・・。
なんか頭についてる気が・・・。

1835361.jpg
あっ口元にもついてる。

てか、こんな白いもの食べさせたかな・・・。
短い鼻を皿に打ちつけながら食べるから砕けてくっついてしまったのね

小鳥の餌くらいの量しか食べないのに食べる姿は豪快な「ココ」でした
2016.04.01 (Fri)

昼寝は今のうち。

暖冬だと感じていたら・・・そのまま春がきてしまいました
そして「花粉症」もガンガンきています
095051.jpg
ぽなっ子昼寝の傍らで挟まるようにくつろぐ「ココ」。
ちなみにキツ子母さんは日当たりが暑いのでソファの下の日蔭でお昼寝中

数日中に「ぽなっ子」入学式です。お隣り県で大学生活が始まります
1人暮らしをたっくさん楽しんで成長してね
231042.jpg
寝るヒマもないほどに色々頑張ってほしいけど・・・。
そういうわけにもいかないし。
まっ、後で「あれやれば・・・これやれば良かった」というフレーズが少なくなる事をお祈りします

じつは・・・「ペロ」(ブログでの影は薄いけど)が先週「会陰ヘルニア」と診断され便ちゃん出すのがつらそうな状態に。
去勢していなかったのと興奮しやすいのも要因だとか・・・。
一番は加齢でお尻周りの筋肉が開いちゃったからだそうで。
我が家のシニア化トップを飾っちゃいました

筋肉はお散歩増やせば徐々に戻るとして・・・あとはこれ以上症状が悪くならないように目をかけてあげないと。
やっぱり全身麻酔した後は「りん」の時を思い出して・・。
でも、2日間後には元気は戻ったペロでした。
2015.11.01 (Sun)

ココの大冒険(一歩前進編)

一匹では外回りが苦手な「ココ」。
心臓バクバク。こっちに来るなアピール。
それを少しでも克服するための第二回目の一匹散歩。
IMG_0805.jpg
この日は紅葉まっさかりの公園。
お天気も良いし先日の公園ほど観光客はいないからお散歩にはもってこい。
さらに心強い助っ人がいる。
IMG_0710.jpg
ある意味が一緒にいる位の安心感なので一人散歩ではないけど。
IMG_0775.jpg
最初はワンずが遠くから来るとコースを変えて場所に慣らして(赤ちゃんかよ・・・。)
人が通り過ぎても気にしなくなってきた頃に
IMG_0837.jpg
少し高い場所にあげてみたり。
IMG_0887.jpg
もっと高い場所にあげてみたり。
IMG_0907.jpg
いつも足元しか見えてないから高い場所でジョギングやウォーキングで行きかう人達やお散歩ワンずを眺めて少し休憩。
今回はだいぶ落ち着いていい感じ。
IMG_0969.jpg
そして1時間程歩いたらワンずとも接触。
落ち着いている柴犬ちゃんが優しく迎えてくれました。
先日の公園で吠えられ追いかけられたプードルさんとは違うプードルさんだけど似ていたのかプードルさんを見るたびビクついていたココ。
通りすがるだけならクリア。
次回はまたふれあいの輪を広げて行こう!(赤ちゃんかよっ!)
IMG_0993.jpg
散歩嫌いなココが久しぶりにロングラン。
良い運動になりました。
IMG_0997.jpg
雪が降る前に単独散歩まだまだ続けるからねっ!
他3チーも時に混ぜながら・・・。
IMG_0984.jpg
